人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なでしこジャパンの強さ

サッカーを通して学ぶこと。
なでしこジャパンのインタビューをききました。
2008年に行われた前回の北京オリンピックで、初優勝をはたしました。
悲願の金メダルを獲得しています。

世界を目指さないかという監督の強い思いもあったようです。
チームの心が一丸となって、勝利を勝ち取った気がしました。
迷いがなくなっていたといっていましたが、その心境って大切だと思いました。

しっかりパスをつないで攻撃のチャンスを伺う基本的な技術はもちろん心と体の管理もしっかりできたので勝利に導いたのでしょう。

一度もかったことのないドイツに見事に破っています。
アメリカの決勝戦では、PKになりましたが、追い詰められた状況を慌てずに落ち着いてプレーしていたように思います。
30年間の悲願達成ということでした。
女子サッカーは女がそこまでやるのかと言われ続けていたようにも思います。

私は女性が強くなることに賛成しています。
弱い女性同士がけなしあうのではなく、強い女性同士が尊敬し合うことは大切だと思います。
by ryouti0205 | 2012-07-06 03:10


<< 納豆ダイエット ハブラシの換えどき >>