<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

女性医師の活躍

女性医師の人数は、昔からそれほど多くはありません。男女平等雇用が当たり前になってから数年経ちますが、それでも医師の世界では他の企業に比べるとあまり増えていないようです。私も病院に罹る時は女性の先生がいいななんて思いますが、まず希望しなければ男性にあたります。別に男性では絶対に嫌というわけではないのでいいのですが、もっと女性の医師が増えてもいいのになと思います。
女性の医師が増えない背景にはyはり働く環境にあると思います。女性医師のほとんどが、免許があるにもかかわらず休業中という噂を聞きました。結婚や出産で退職後、復帰していないことが現状のようです。この女性医師.comによると、今はフルタイムではなくパートタイムでの働き方もあるみたいですし、やっぱり同じ女性に相談したいと思う患者さんも少なくないと思うので、出来るだけ多くの女性医師に、今後も活躍してもらいたいと思います。
[PR]
by ryouti0205 | 2012-08-30 21:15

韓日

男子サッカーの三位決定戦と女子バレーボールの三位決定戦は、お隣の国である韓国と
対戦することになりました。
選手たちも、サポーターもいつもより熱が入りとても熱くなって応援していたと思います。
意地と意地がぶつかって火花が飛んでいたのですが、日本のサッカー男子は負けました。
韓国に2点先取された時点で、もう負けたと思い、最後まで試合を見ないでテレビを消してしまいました。
残念でした。
しかし、女子バレーは、韓国に勝って銅メダルを獲得しました。
真鍋監督のデータバレーと選手の努力が見事に勝利しました。
韓国選手とは、パートナーとしてよきライバルとして、お互いに発展できる仲なんですね。
サッカー男子の韓国の選手が、竹島は自分たちの国のものと主張をしたプラカードを持っていました。
それが問題になりました。
政治的なことはみんな黙っているのに、批判を受けましたが、韓国人は、仲間だからなにやっても守ってくれるでしょう。
メダルはもらえなくても賞金はどうなるのでようか?
[PR]
by ryouti0205 | 2012-08-23 00:50